生活保護ケースワーカー奮闘記

令和時代に福祉事務所のケースワーカーとして働く公務員の皆さん、またその関係組織の方々に関する情報を提供します。

異動も決まった3月末

そろそろ基準改定の決定時期も差し迫り、援助方針、次年度の担当決めなど慌ただしいところかと思います。

また、新しく福祉事務所に配属に決まった職員さんもいる中で、不安を抱えている人たちも多くいると思います。

(私のところにも、数名「どうしたらいいですか?」「やっていけますか?」「辞めたいです( ;  ; )」などの相談をしてくる人もいます。)

 

まず、4月1日に配属先へ行ってみてください。そして、1週間、勤めてみてください。最初は誰でも初心者です。そして誰でも初めましてなことがあります。平気です、先輩達が言うことなんて大半は大袈裟なことです。

結構記憶なんて曖昧で、初めて福祉事務所に来た時なんてあんまり覚えていません。

私も覚えていません、最初の所払いの時に様々な受給者を見て「これが福祉事務所か!」となりましたが、最初の数週間、人の顔と作業を覚えることで精一杯です。

 

是非、休養をしっかり取ってください。

是非、新しいことを覚えてください。

是非、周りに「どうすればいいですか???」とひたすら、めげずに相談してください。そうすれば必ず1人にならず、なんとかなります。

 

頑張りましょう。私も少しずつまた更新させていただきます。